So-net無料ブログ作成
検索選択

麺や 和楽。 [麺類。]

沖縄は昔から、ラーメン不毛地帯と言われていたらしい。

理由は諸説あり、やはり『沖縄そば』が県民食であることが大きいかと。
それぐらい『沖縄そば』はこの地において大きな存在なのです。


と言いつつ、実はここ数年沖縄でも非常にラーメン専門店が増えている。
そして美味しいお店も増えている、気がする。

初めて沖縄で食べたラーメンは『通堂』というお店。
ここは博多一風堂プロデュースのご当地ラーメン店であり、スタートは新横浜のラーメン博物館
沖縄でも美味しいラーメンが食べられるんだ、というのが当時の感想。


大の麺食いな私としては、移住して来てもやはり美味しいラーメンが食べたい。
ここ最近でお薦めのお店が2軒、今日はその内の1軒に訪問してまいりました。

浦添にある『麺や 和楽』。
このお店、京都ラーメンを標榜するお店です。

京都ラーメンといわれても、あまりピンと来ない方が多いかと。
自分の中でもセンター北駅にある新福菜館の支店で食べただけの為、
何が正解かはわかりません。

pic001.jpg 

この『麺や 和楽』、とっても美味しいです。
一見濃厚に見えるスープも、一口飲めばあら不思議・・・意外とさっぱり
卓上には唐辛子入りニンニクや辛ニラ、お酢などが用意され、色々な味が楽しめます。

麺も新福菜館のようなストレートで少し太め、トッピングのねぎも九条ねぎ。

このお店、東京でも普通に繁盛店になると思いますです。
何方か、ラーメンを食べに沖縄に遊びに来ませんか?


 


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

nulf

確かに旨そうだな。
できれば麺も写してほすぃ・・・

by nulf (2008-07-09 23:18) 

琉球レッズ

nulf師匠

今度行ったら麺を持ち上げて撮って来ます。
これは浦添という土地なんですが、近くにとんこつの美味しい店が・・・。


by 琉球レッズ (2008-07-10 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。