So-net無料ブログ作成
検索選択

神々の舞踏会。 [日常。]

沖縄に来て、生活してみて。
東京にはなかった自然に囲まれて。

空も、海も、緑も、空気も、街並みも違う場所。
内地には、東京にはない、手に入らない場所。

 

そんな沖縄を切り取った仲程長治さんの写真展「神々の舞踏会」。

仲程長治さんは・・・Chojiさんの方がいいかな。
石垣島出身の写真家で、ワイルドターキーとポーク玉子をこよなく愛する人。
首里のカレー屋 ポケットマーニーが大好きな人でもある。

出会いは昨年、居酒屋おとんの周年の席にて。
そこに居た方々がが「天才写真家だよ!」と教えてもらったけれど・・・その時はピンと来ず。
だってただ酔ってるおじさんに見えたんだもん。
(Chojiさん、すいません)


帰ってFlickrのアルバムを見てみる。
http://www.flickr.com/photos/chojinakahodo/

『すげぇ・・・』
これが最初の素直な感想。

芸術とかアートとか、どこが良いとか小難しいことはわからない。
でも見た時、触れた時、自分の中に残るモノと残らないモノがある。
残ったモノが自分にとっての芸術とかアートだって思ってる。

Chojiさんの写真をパソコンの画面から見た時、グッと入ってきた。
花や草木、空や海、動物や風景が何か押し寄せてくるような感覚。

ただ単にキレイってことではなく・・・うーん、やっぱり説明するのは難しい。

pic001.jpg

パソコンの画面で見るものとは違う、写真達。
沖縄だからこそ、表現できた写真なんだろうなぁ。

pic003.jpg 


11月3日まで、沖縄県宜野湾市 CAFE UNIZONにて開催中。
http://www.cafe-unizon.jp/index.html


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 4

choji

ありがとう
タダのおっちゃんですからね
by choji (2008-10-17 12:01) 

琉球レッズ

Chojiさん

おとんなんかでお会いする時はそう思ってます(笑)
今江戸にいるので、帰ったらまた飲みたいです。
by 琉球レッズ (2008-10-17 13:49) 

nulf

こういう写真ってどうやって撮るんだろうね。
場数か、感性か・・・
どっちにしろ人の心を動かす写真を撮れる人になりたいね。
by nulf (2008-10-19 12:07) 

琉球レッズ

nulf師匠

プロのカメラマンさんですから・・・どちらも、かな。
Chojiさんの写真を見て、沖縄に来たいって思ってくれたらいいなって思います。
by 琉球レッズ (2008-10-23 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。