So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄だけ。 [日常。]

随分ご無沙汰していました。
色々あってリスタート、同じことを繰り返すのは辛いけど年明けから頑張ります。


久々のBlogは少し緩めの話題を。
内地ではあまり見られないモノなんかを書いてみようかと。

ちなみに現在、日中で太陽が出ていれば半袖Tシャツパーカー羽織ってます。
それでもちょっと暑いぐらいな時もあり、コートなんて必要ありません。

ただ夜になるとグッと気温が下がった感じ、風が強いとかなり寒く感じます。
内地に居た頃は気温だけを見て「全然暖かいじゃん~」なんて言ってました。
訂正します、体感気温は朝夜は寒いです。

よく移住して2年目から沖縄の寒さがキツくなると言われますが、既にキツイです。


それでは本題。
まずは沖縄の牛乳。

pic001.jpg 

内地では通常1000ml(1リットル)の紙パック牛乳。
沖縄では「946ml」です。
これは戦後のアメリカ統治下に置かれていた名残らしい。

アメリカでの1ガロンは=3.785411784リットル。
この約4分の1、すなわちクォーターガロンが946mlとのこと。

今度スーパーに行ったら探してみてください、946mlの牛乳。
http://www.okinawa-meiji.co.jp/main_items/nyu-seihin/index.html


続いては吉野家、牛丼の吉野家です。
全然関係ないけど今年生誕29周年のキン肉マンで登場する牛丼店は吉野家ではないんですね。
出てくるイメージから勝手に吉野家だと思ってました、実際はすき家とコラボしてました。

さて、そんな吉野家。
沖縄限定メニューがあります。

pic002.jpg

「タコライス」は意外と有名ですが、最近「辛みそネギたま牛丼」「てりたまレタス牛丼」なんての登場。
実際「辛みそネギたま牛丼」を食べてみました、見た目はこんな感じ。

pic003.jpg

味は・・・ユッケのタレのようなソースがかかった牛丼、かな。
ちなみに沖縄には「松屋」がありません、個人的に一番好きですが。
「松屋」が沖縄に進出することを切に願っております。


最後はスーパーのチラシより。
沖縄には地場のスーパーチェーンがいくつかあります。
「サンエー」、「かねひで」、「ユニオン」、「丸大」などなど。
どこも一長一短あり、沖縄にお越しの際は是非覗いてみてください。

pic004.jpg

ということでチラシの写真をご覧ください。
普通に豚足(チマグー)が載っているのが沖縄らしい。

そしてその下にある文字・・・「豚肉解体ショー」。
マグロ解体ショーはよく見かけますが、豚肉解体とは一体。

残念ながら近所の店舗ではこのショーを行っておらず、未知の世界。
機会があれば是非、一度どんなものか遠巻きに見てみたいと思います。


近くて遠い、遠くて近い沖縄。
1月には桜が咲きます、ソメイヨシノではないけれど。
個人的には1月後半から2月がお薦め、観光の際はご連絡ください(知り合いのみ)
それでは皆様、ごきげんよう。

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 2

nulf

明けましておめでとう!
沖縄に行くことは今のところないので
今度里帰りした時は連絡ください。近況がさっぱりわからんので・・・

とりあえず吉野家のタコライスがうらやましいのと
レンコンかと思ったら豚足だったことはわかったw

by nulf (2009-01-02 15:47) 

琉球レッズ

nulf師匠

明けましておめでとうございます。
本年も遠く沖縄からですが、何卒宜しくお願い致します。
里帰り、年内に1度はサッカーを見に帰りたいのですがw

タコライスは沖縄限定、豚足も沖縄の代表的食材ですね。

by 琉球レッズ (2009-01-04 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。