So-net無料ブログ作成

風庵のそば懐石 「風まかせ」。 [麺類。]

昨年末、初めて伺ってから3度目の『沖縄そばとやちむん 風庵』。
美味しい沖縄そばが食べられるだけでなく、お店の佇まいや店主の人柄に惹かれました。

予定よりもかなり早く着いてしまったけれど、快く迎えて頂く。
初めて座るカウンター、座敷もいいけどこっちの方が好きかなぁ。

2501867

風庵のそば懐石、2種類あります。
三千円の「風まかせ」、千九百円の「風とおる」。
今回は奮発して「風まかせ」にしてみました。

まずはサラダ、読谷紅豚のハムがアクセントになって美味しいです。

2501868

続いてゆし豆腐2種。
通常のゆし豆腐と梅肉を乗せたもの、この梅肉乗せが個人的にかなりヒットでした。

25018692501870

最初のそばはソーキそば。
澄んだ出汁に歯ごたえのある麺、そして程よく煮付けられたソーキ。
これだけでも大満足な一品。

2501871

続いてしらすとシブイ(冬瓜)の酢漬けを酒肴として。
フーチバー(蓬)を漬けた泡盛を一緒に頂きます、運転手なので我慢。
趣があって、またアクセントとして面白いなぁと感じました。

2501872

次は蓋を開けてビックリ。
沖縄そばの出汁に日本蕎麦の茶そば、そして鰹の2番出汁で湯掻いたほうれん草。
以前から是非一度、美味しい沖縄そばの出汁で日本蕎麦を食べてみたかったんです。
同じような感性、考えに出会えたことにまず感激。
そして味に再度感激、これもっと食べたいなぁ。

2501879

玄米ご飯(雑穀米)とそのお供たち、うっちん漬にきゃらぶき、豚味噌。
ご飯が進みます、白米も好きだけど最近こういうご飯も美味しいと思えるようになったなぁ。

25018802501881

三枚肉の炙り、添えられているのはゴーヤと島人参の温野菜。
炙った三枚肉はそのままでも、ポン酢をつけてもそばの上とは違う表情。
ゴーヤの仄かな苦味と島人参の甘みがより、三枚肉の味を際立たせます。

2501882

〆のそばは、素のそば。
金粉があしらわれた出汁を楽しみ、麺を咀嚼することを楽しみ。
器が空になったら、別に用意して頂いた出汁だけを楽しむ。
そばの入った出汁と、出汁そのものの味の違いに驚愕。
旨味が口に残り、至福の時。

2501883

デザートは2種。
通常メニューのパンプキンぜんざいとチーズの甘味。
南瓜とぜんざいが絶妙にマッチしていて、甘さも丁度いい。
チーズの甘味も濃厚ながらスッキリしたお味、添えられたジャムの甘さでまた違う表情に。

25018842501885

ラストは鎌倉のお店から取り寄せているというコーヒー。
香りも良く、若干の酸味が感じられて爽やかな気分に。
添えられたイチジクのドライフルーツの甘み、タンカンの酸味も合います。

2501886


大満足の懐石はこれにて終了。
数々の沖縄そばと料理、そしてそれらを際立たせる器、やちむんの数々。
これもこのお店の大きな魅力なんだなと、全体を通して再確認。
やっぱり器って大切だなぁと感じました。

時間は2時間弱ぐらいかかりますが、ゆっくり沖縄を楽しみたい方には最高かと。
料理の味は当然、店主との会話や心遣い、お店の雰囲気も含めて至福の時間でした。

ただこの懐石、
初めて沖縄そばを食べる方よりも、ある程度色々なお店で食べてからの方がいいかも。

何故かって?
だって最初からこんな凄いの食べちゃったら、他のお店行かれなくなっちゃう。

まずは風庵でも普通のそばを楽しんで、それからの方がベストかなと思います。

ご興味の在る方、是非。
今度両親が沖縄に来たら連れて行きたいお店No.1です。
ご馳走様でした!

沖縄そばとやちむん 風庵

沖縄県島尻郡八重瀬町友寄108
TEL:098-996-0020
営業時間:午前11時半~午後5時(売れ切れご麺)
定休日:火曜日定休  

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 2

Mr.K

そば懐石って結構珍しいんじゃない?
どの品も旨そうだ!
風庵、赤丸チェックだね!
閉店時間が早いのは、品数限定故かな?

by Mr.K (2009-01-30 00:00) 

琉球レッズ

Mr.Kさん

ほとんど聞いたことがないですね、沖縄でも珍しいはず。
赤丸チェックなら、ちゃんと沖縄に遊びに来てね(笑)

基本的に「売り切れご麺!」なので、麺が終わると終了です。
また懐石は要予約ですから、お越しになる際は事前にご連絡を。
by 琉球レッズ (2009-01-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。