So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄生活。 [日常。]

随分慣れてきた気がします。
もちろん狭い範囲ではありますが。

例えば車の運転。
沖縄のタクシーはかなり無謀な運転をする場合があります。
客待ちのノロノロ運転、急停車に急発進、強引な割り込み、などなど。

元々はせっかちな方ですが、今は多少余裕を持って運転できてるかな。
焦っても事故の元になるだけ、下手に車間詰めるよりも空けた方が渋滞も減るみたいだし。


食堂でも、不慣れだと戸惑います。
ハイシーズンの沖縄ではよく見かける風景、満席の食堂での観光客ご一行様。

所々歯抜けで席が空いていたりします。
4人テーブルに1人で食事しているおじさんがいたりで。

家族だったり旅行だと難しいのだろうけど、お店のおばちゃんに言って相席。
沖縄の食堂では普通の光景、ちゃんと相席の相手には一言伝えてから。

今はオフシーズンの沖縄ですが、お昼時の食堂は大混雑。
でもみんな、助け合って、譲り合って生きているのです。


先日のネットオフ企画お食事会も同様。
初めて会う方々が沢山、年齢も職業も、出身も色々。

内地でも色んな機会があって、色んな形で沢山の方々にお会いしてきました。
でもどっか、やっぱり沖縄に来てからとは違うんだよなぁ。

この違いは、何なんでしょう?
別に全ての方がうちなーんちゅではなく、内地出身者も沢山居るのに。

居心地いいです、沖縄。
大変なことも悩みも、辛いこともあるけれど。
ハンズもロフトも、牛めしの松屋も、タリーズもないけれど。

そういえばジュンク堂が那覇に出来るそうです、かなり嬉しい。


写真は食堂で食べた「ソーメン汁定食」。
想像していたものよりも美味しくてびっくり。

BLOG07715.jpg 


もう1枚はお食事会での料理の様子。
手振れが酷くて、既に皆さん満腹状態、箸が止まっている段階でしたが。
美味しすぎて食べ過ぎてお腹一杯でした。

BLOG0775.jpg

やっぱり住んでみないとわからないこと、沢山です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。