So-net無料ブログ作成

人、人、人。 [日常。]

別に人混みに行った訳ではありません。

沖縄に移住して何より感じたのが「人とのつながり」。
本土に比べて地域性が強く、また人の性質なのか本当につながりを強く感じます。

都心に向かう通勤電車の中で、同じ車両に知っている人がいる確立。
沖縄の場合は鉄道ではなくて道路なのかな、仕事関係の人とすれ違うこともしばしば。

沖縄って狭いんです。
それが良い部分でもあり、時々面倒だったりもするんだけれどね。


沖縄に通いだした頃。
もっと沖縄を知りたいと思って手に取った本。

作家の名前は仲村 清司。
うちなーんちゅ2世の氏の本は、沖縄を知る中での自分にとってバイブルのようになりました。

http://www.amazon.co.jp/s?_encoding=UTF8&search-alias=books-jp&field-author=%E4%BB%B2%E6%9D%91%20%E6%B8%85%E5%8F%B8


移住後「人のつながり」から、お会いしお話させて頂く機会が。
何だか沖縄にいてもいいのかな、自分は・・・って思えるようになりました。

そんな仲村さんの新刊記念パーティーに参加。
何故か焼き場担当、まぁ好きでやっておりますです。

324341.jpg 

この方のBlogをご参照ください、近影あり・・・あんまり変わってないでしょ?

http://tenmori.exblog.jp/13176321/ 


帰ったのは午前3時半。
タクシーで1500円程度、終電気にしなくていいのは良いことかな。


同じ集まりの中で、もう一つの輪。
編集長の権さん、カメラマンであり何でもアリのゴルゴことChojiさん。

琉球・沖縄の時代と世代をつなぐワンテーマ・マガジン「momoto」を作っている方々。

Vol.2.jpg

東京の本屋さんならどんなコーナーにあるのかなぁ?
わしたショップなら確実かな?若しくはAmazonでぽちっとしてください。

http://www.momoto.net/

人です、やっぱり。
本当は東京だろうが沖縄だろうが変わらない、本来は普遍的なモノだと思うんだけど。
なかなか内地に居た時には感じられなかった部分。

あっ、でも前職で絡んだ方々は掛け替えのない宝物だと思ってます。
嫌いなヤツもいたけどさ、まぁ今は・・・今でも嫌いなヤツは嫌いだけど(笑)


沖縄、いいですよ。
行きたいなぁって思った時が、来る時。

自分はだから、沖縄にいるんです。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。