So-net無料ブログ作成
-| 2008年06月 |2008年07月 ブログトップ

ちゃんぽん。 [旨食。]

 『ちゃんぽん』(Wikipedia参照)

  1. 博多地方で作られている、ビードロ細工(ガラス工芸品)の一種。博多チャンポン。
   2. 中華料理をベースとした長崎県長崎市を発祥とする郷土料理。
   3. 沖縄県や長崎県の郷土料理。
   4. 北海道の郷土料理。
   5. 色々な物を混ぜこぜにする事。混ぜたモノ。


内地(沖縄から見た本土の意)の方が普通にちゃんぽんと聞いて浮かべるのは、恐らく2か5かと。

写真は・・・沖縄の『ちゃんぽん』です。

 pic001.jpg

魚介類もスープも、麺も入っていません。
そこにあるのは、若干甘辛いタレで炒められた野菜の数々と玉子・・・下には白米が。

そう、沖縄の『ちゃんぽん』は玉子野菜炒めかけご飯のようなもの。


沖縄の食堂で『ちゃんぽん』を頼むと、こんなのがお皿で出てきます。
丼ですらありません、皿です、皿。

カレーのようにスプーンでわしゃわしゃ食べるのです。


ボリュームがあって、尚且つ野菜もたっぷり。
メタボな私にはぴったりの一品。


沖縄そばやチャンプルーだけでなく、こんなのもあるんです、沖縄には。

 

あっ、ちなみにこの『ちゃんぽん』(これはお弁当)・・・350円です。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

慰霊の日。 [日常。]

pic001.jpg

 

慰霊の日を、沖縄で迎える。



慰霊の日とは・・・

1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、

琉球政府及び沖縄県が定めた記念日である。

Wikipedia 慰霊の日 より引用



移住して初めての、慰霊の日。
昼の『沖縄全戦没者追悼式』をテレビで見て、こみ上げるものがあった。



平和祈念公園に初めて行った時、その絶景と「平和の礎」のギャップに胸が締め付けられた。
この地でたくさんの方々が亡くなったのだ・・・今いる、この場所で。


沖縄にいると、戦争の、沢山の爪痕を感じざるを得ない。
ひめゆりの塔をはじめとする数々の慰霊碑だけでなく、それは日常にある。

昨日那覇の真嘉比近くを車で走っていると、臨時の駐車場が目に入ってきた。
一体何の駐車場なのか?と疑問に思った。

沖縄戦没者の遺骨収集だった。


基地も、爪痕の一つである。
多くの議論、意見があり、基地の有無を単純に語ることは出来ない。

ただ、その光景はやはり異様であると感じる。

上空を爆音を奏でて戦闘機が飛んでいる、時間も場所も関係なく。
目の前には鉄のフェンスがまっすぐ続いている。



沖縄の空は、今日も青い。
63年前はどんな空をしていたのだろう。


アナタは戦争をしたいですか?

戦地で殺し合いたいですか?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

沖縄の坂。 [日常。]

メールにてご返信いただいた方、ありがとうございました。

とりあえずは、ブログや写真のコメント欄にてレス頂けると有難いです。

またお餞別頂いた方には本日着にて、それぞれ別のモノをお送りしました。

みんな同じじゃつまらないしね、多少なりとも一喜一憂して頂ければと思います。

 

梅雨明け以来、毎日暑い日が続いてます。

我が家は坂の中間にある為、どこに行こうとしても坂を通過しなければなりません。

saka.jpg

 

 

 

 

 

 

 

こんな坂です、どうです?

下が見えません、自転車で下る時はブレーキ最大です。

今の所、体重に大きな変化はありません、こんな坂を上り下りしてるのに。

 

やっぱりこのお腹には夢が詰まっているのかも[ぴかぴか(新しい)]

これで太ったら、何言われるか・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

梅雨明け。 [日常。]

pic001.jpg

沖縄気象台は17日、沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表した。

平年より6日早く、昨年よりも4日早い。

 

ということで、夏の沖縄からこんにちは。

こちらに来てから約1ヶ月、よーやく少しだけ落ち着いた時間を過ごしています。

といいつつ、教習所通いの毎日。

早く自動車免許が欲しい・・・と、このままでは耐えられません。

 

暑いんです、外が[晴れ]

キツイんです、坂が[右斜め上][右斜め下]

 

特に坂のシンドさはハンパありません。

自転車で上ることは『否』です。

気分悪くなります、暑さと坂の激しさに。

是非こんな沖縄に遊びに来てくださいね[るんるん]

 


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

-|2008年06月 |2008年07月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。