So-net無料ブログ作成
検索選択

オキナワンラーメン。 [麺類。]

以前『麺や 和楽』のエントリを書いたけど、改めてラーメンネタを。

初めて沖縄に訪れたのは6年前。
最初に食べたラーメンは以前も書いたが『通堂』というお店で、ここは一風堂系。

それ以来、数は多くないけれど、それなりに沖縄で『ラーメン』を食べてきた。
特にここ数年は内地に居た頃も週1か、それ以上にで色々な店を食べ歩いた。

内地で一番美味しいと思ったのは、練馬にある『和風汁そば じゃんず』。
そして本店ではなく、品達でしか食べたことのない『TETSU』。

和風汁そば じゃんず.jpgTETSU.jpg

『こうかいぼう』や『麺恋処 いそじ』、横浜関内と亀戸『二郎』も美味しかった。
後は通販で食べた『六厘舎』、お店でも通販でも食べた『ぽっぽっ屋』など。

麺恋処 いそじ.jpgぽっぽっ屋.jpg 


沖縄でどこが一番美味しかったかなぁと思うと・・・2つのお店にぶつかる。
『風雲』と『麺や 和楽』、どちらも浦添、場所も近い。

こちらが『風雲』のラーメン。

風雲.jpg

こちらが『麺や 和楽』の肉中華そば。

麺や 和楽.jpg

まったく違うラーメンなのだけど、沖縄で食べた中ではこの2つがダントツ。
沖縄のラーメンサイトで人気のあるお店『じゃん』。

じゃん.jpg 

ここはポタージュのような濃厚なスープ、ちょっと味が濃かったかな。

また内地からの進出組みとも言える『大勝軒』と家系『武蔵家』。

大勝軒.jpg武蔵家.jpg


ここも内地のラーメンが恋しくなった時に、きっとまた行くはず。

沖縄に来てラーメン?って思うアナタ。
だまされたと思って食べてみてください、でーじ美味しいはずさー。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

再会。 [お酒。]

一昨日のこと。
とある人が来沖し、しばしの再会を果たしました。

pic001.jpg

こちらに来てから3ヶ月。
初めて内地で知り合った人と、沖縄で会いました。

何だか変な感じですね。
まだ数ヶ月しか経っていないのに、内地にいたのが物凄く昔のよう。


もう少ししたら、きっと色々なものが完成します。
そしたらきっと、また違う感覚になるんだろうな。

まだまだ沖縄は、暑い夏です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

居酒屋 おとん。 [お酒。]

移住前から何度か伺っていた居酒屋
以前は那覇 久米でしたが、今は那覇 栄町市場内に移転しています。


沖縄は当然、青い空、青い海、焼けるような太陽、といった自然が大きな魅力。
でもどっか懐かしい、そんな雰囲気の街並みも残っているのが沖縄。

栄町市場とは、そんな場所の一つです。


そんな場所に移転したおとん。
以前の半ガレージのような簡素な店舗も良かったけど、今のお店も良い。
昭和を感じさせる、沖縄にもこんな場所があるんだーって感じられる。

メニューはこんな感じです。

pic001.jpg


ふらっと行く、食べて、飲む。
内地にいた頃には考えられない、そんな自分。

鶏わさです。

pic002.jpg


おとん名物、スジコンです。

pic003.jpg


この日はウークイ(旧盆)だった為、おとん風炊き込みご飯です。

pic004.jpg

色々話を聞いてもらったり、凄く精神的に助かっている場所。
ここも、大切なお店の一つです。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

八。 [日常。]

漢数字の『八』は、末広がりで幸運とされています。

昨日は八月八日。
西暦も一応200『8』年としてみると、八が並ぶ日でした。

我が敬愛する米米CLUBも、勝手に八月八日を『米米の日』に選定。
以前より『米』という字が『八十八』に見立てられることを利用し、『八』に因んでいます。
十周年よりも八周年、メンバー八人、八枚目のアルバムが八年目・・とか。


だからなのか、『八』という数字はいいもんだ!と勝手に解釈するようになりました。
そんな日に無事、車が納車。

pic0011.jpg


ダイハツのムーブラテです。
18年式で走行距離は五千キロ程度、元々は展示車。

色は当然の『赤』系。
中古車って状態が1台1台違うわけで、自分の求めるものに出会えたのは運命なのかな。

車なんてまったく興味がなかったけれど、やっぱり愛着湧きます。
これからコイツと一緒にこの地を生きていきます。


ただ・・・昨日から断続的に雨模様の沖縄
今も外は土砂降りの雨。

天気の良い日に、海岸沿いを浪漫飛行でも聴きながらドライブしたいですな。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。