So-net無料ブログ作成

日々雑感。 [日常。]

先週のご報告以来、色々とお電話・メール頂きありがとうございます。
ようやくのご報告、安堵という想いが強いのですが・・・まだまだこれからです。

しっかりと頑張って、凱旋したいと思います。
その時はお付き合いの程、宜しくお願い致します。


さて沖縄に移住してから、そういえば沖縄らしいことってしたかなーとふと考えました。
まず沖縄らしいことって何だろうってことなんですが・・・皆さんは何が浮かぶでしょう?

青い海、照りつける南国の太陽、1年中咲き誇る草花、エイサーやかちゃーしーなどの踊り。


何にもしてないな、沖縄らしいこと・・・。
沖縄でもラーメン食べまくってるし、海は足をつけに少し行っただけ。

いわゆる観光地、には行きません。
「沖縄美ら海水族館」はどなたにでもお薦めできますが、如何せん我が家からは遠い。
通い時に一通りの所に行ってしまった、ってのもあるけれど。

唯一変わったといえば、飲みに行くようになったことかなぁ。
馴染みの店が出来て、色々ゆんたく(お喋り)しながら飲む。
知らない人とでも打ち解けて、自然と話が出来る。

内地でも、新橋のガード下や下町の飲み屋さんってこんな感じなんだろうけど。

昨年末に連れて行ってもらって、先日も行ったBar。
Barなんて行ったことありませんでした、そんなにお酒も飲まなかったしね。

1114944551_232.jpg

ここは那覇でも歓楽街。
流れる音楽は洋楽・邦楽なんでもござれ。
その選曲の妙、個人的には大ヒットでした。

だって銭形平次の音源があるなんて・・・私は山本リンダをリクエスト。
リンダは米米CLUBが壮大にカバーしており、ある意味彼らの18番。

ここは観光客の方も多いので、気軽にすんなり入れるお店なのかな。
ただし有名店なので満席ってことも多いみたい。


3月は学生の卒業旅行だったり、花粉症の方の避難所だったり、でわナンバーの多い季節。
次はゴールデンウィーク、その後は梅雨明け後の7月以降がハイシーズン。

沖縄って青い海や空、太陽だけが楽しみではないのです。
そんな沖縄を知っていくのも、意外と面白いかも。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ご報告。 [仕事。]

沖縄に移住して、早10ヶ月。

前回、ラーメンのエントリを書いた後、本Blogについて考えました。
一応ある程度の結果を出すまで、Blogの更新はお休みしようと。


昨年4月末に退職し、その後沖縄に移住。
自動車の運転免許を取り、自分の車を買いました。

車に乗って走る姿、多分前職でのお知り合いの方々は想像できないと思います。
まだまだ初心者、危ない運転もありますが・・・これは性格的な問題かな。

まっ、でも行きたい所に行けるようになりました。


そして就職活動。
ご存知のように、沖縄は日本で1、2を争う失業率の高い場所です。

更には昨年9月の世界金融危機。
一番タイミングの悪い時期に就職活動をしなければならない状況となりました。

そういえば大学の就職活動でも、史上最悪の就職氷河期にぶつかりました。
仕事探しに関しては、そういう運命なのかもしれません。


実は昨年12月、内地系の沖縄法人にて採用を頂きました。
しかしながら労働環境や条件面で合意に達することができず、お断りしました。

昨今の経済不況の中、お断りすることは大変な勇気が必要でした。
次にすぐ仕事が見つかるあてもなく、果たしてお断りしていいのか、と。

しかし、私自身のキャラクターなのか、無謀な賭けに出ました。


色々な企業の採用試験を受けましたが、なかなか出ない結果。
心が折れそうになりながらも、多くの方々に支えられ今日まで頑張ってきました。

そして今週、試験を受けておった2社より採用のご連絡を頂きました。
熟考の結果、とある企業様にお世話になることを決めました。

4月からはしっかりと地盤を固めて、沖縄で頑張っていきます。
沖縄にお立ち寄りの際は、是非お声掛けください。


そうそう、もう一つご報告があります。
無事に入籍し、晩夏には家族が一人増える予定です。

一気に春がやってきたような状況、人生全ての運を使い果たしたようで怖いというのが本音でしょうか。

しかしながらこれは与えられた環境であり、また自ら切り開いた道でもあります。
「ありあまる富」を得ることは難しいでしょうが前向きに頑張っていきます。

浦和にも年に1度か2度は「帰宅」したいと思います。
私のとっての「ホーム」は、やはりあの場所だからです。

前回の帰郷時にはあまりご連絡しませんでしたが、次はご都合あえば色々とお会いしたいなと考えております。
その時は宜しくお願い致します。


以上、ご報告でした。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。