So-net無料ブログ作成

沖縄。 [日常。]

全然更新しなくてごめんなさい。

mixiの方はボチボチやってるんですが・・・両立は難しい。
とはいえ、少々近況でも。


沖縄は既に入梅、しかしあまり雨が降らず。
ダムの貯水量も例年よりかなり低く、このままだと水不足確実な情勢。

観光客の皆様、無駄に水を使わないでね♪


仕事も多少慣れてはきましたが、未だ修行見習いの身。
今週からは一人で与えられたミッションをこなしています、勿論車で。

想像できないと思いますが、毎日50キロ~80キロ程度は走行中。
運転免許を取ってもうすぐ1年、初心者マークが剥がれる頃。

もう少し付けていたいな、本音は。


昨今のインフルエンザ騒動、沖縄でも面白い流れが。

マスク、ないです。
太陽が燦々と降り注ぐ、または梅雨で蒸し暑い沖縄で、です。

内地にいる親戚に送ったり、観光客が買い占めたり・・・がその理由。

こっちではマスクをして歩いている人、皆無です。
東京はどうなのかな?電車のホームはマスクマンが勢揃い?


何もかも違う、というと嘘になると思います。
沖縄も日本ですから、ちゃんと。

毎日ゴーヤチャンプルーが食べていません。
いや、食べている人もいるかも。

沖縄そばがソウルフードだったり、おばぁがハンバーガーを頬張っていたり。

海は凄く綺麗、奇麗、キレイ。

海岸線を走ると、やっぱり沖縄なんだなって感じます。
この海は、やっぱすげーなって。

でもね、どんどん破壊されてるのが現実。
泡瀬の干潟も、時代に逆行するように埋め立てられ。
山原(やんばる)の森も、切り開かれ。

道路はあちらこちらで工事中。
作っては壊し、造っては壊し、びるどあんどすくらっぷ。

あんまり『創る』って感じがしない場所かもしれない、沖縄は。

基地の真横を走り抜けると、目の前で着陸されたりします。
スゴイ迫力です、戦闘機というより輸送機とか色々。

マトモじゃないよね、って思います。
でもそれがこの場所の現実。

そういう部分も少しは見て行ってね、観光客の皆さん。
沖縄って青い海、燦々と輝く太陽、三線の音色だけじゃないからさ。

北朝鮮がミサイル撃てば、飛んでいくのは沖縄にいる米軍機なんだよ。


それもこれもどれも全て、沖縄なのです。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。