So-net無料ブログ作成
検索選択

基地をアナタの街に。 [日常。]

名護市長選が終わった。

今これを書いている現在、名護市辺野古への基地移設に反対する候補者に当確が出ている。
最終的な開票が終わらなければまだわからないが、何かが変わるかもしれない。


沖縄に移住してもうすぐ2年。
生活に慣れれば慣れるほど、基地というものが間近にある現実に直面する。

陸を、海を、空を。


慣れっこになりつつある自分が、怖い。

異常であるはずの風景が、そう感じられなくなる現実。

きっと内地で生涯を終えたなら、わからなかったであろう現実。

 

子供が生まれて感じたこと。
やっぱり子供には、基地があるのが当たり前だと思わせたくない。

沖縄に基地がある理由。
沖縄から基地をなくせない理由。

そして、沖縄の経済は基地がなければ成り立たないとされる理由。


すべての理由は、結局「言い訳」ないんじゃないかなと思う。

 

目の前を迷彩色の軍用車が走り、戦闘機が爆音を響かせて飛んでいる姿。
それが真実であり、現実。


これを読んでいるアナタの街に、基地を誘致してください。嫌でしょ?
それが真実であり、現実。

だから沖縄に基地がある、ということ。


難しい問題だけど、今のままじゃいけないという現実。
人事じゃないって、気づいて欲しい。

次はアナタの街かもよ?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

明けました。 [日常。]


12月は1度も更新できなかった・・・。

現在の職場、12月が1年で最も目標値が高い月でして。
子供の面倒を見つつ、仕事をこなして、月末には若干体調も崩し。

とはいえ、今はボチボチやってます。


2010年、実感湧きません。
毎日が子供中心の生活故、年末だから飲み歩くとか全くナシ。

少し飲みに行きたいなぁと思いつつも、やっぱり家庭も大切でして。


今年の目標ってナンだろう。
まずは仕事のリズムをしっかりと、周りに惑わされることなく、かな。

あとは子供の成長をしっかりと体感する、ということ。
今だけです、今の年齢の、あっという間に成長していく子供ってーのは。
だからこそ、今出来ることを今やらねばなと思うのです。


このブログを見て下さっている方々。
今年は景気も悪くなって色々大変・・・なんて御思いかもしれませんが。

お互い住む場所、仕事、環境は色々異なれど、また再び美味い杯を交わしましょう。


浦和にも2回は帰りたいな・・・。
どんなに選手が入れ替わっても、サポートしているのは「浦和レッズ」というチームなので。

名古屋方面に旅立った4番には、盛大にブーイングして泣かしてやりましょう。
その場に立ち会えれば、立ち会えなくてもこの地から声を出します。

本当は好きなんだけどね、4番の彼の生き方。


まぁ敵に回したら、トコトンやるだけです。
それは何事でも同じ、自らの性格でもあるし。

個人的には、内地に帰ったら相手してやってください。
沖縄にいらっしゃったら、お相手させて頂きますよ。

今年も、よろしく。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。