So-net無料ブログ作成
検索選択

生きてますよ。 [日常。]

長らく更新せずに申し訳ない。

ちゃんと生きてます。

昨年からずーっと続いていた「近隣トラブル」に目処というか、区切りがついたので。
長らくの実家暮らしでは経験することの出来なかったこと、ある意味喜ばねばならないのかな。

まぁ面倒だったんですよ、色々と。


沖縄で一緒に飲んだら、愚痴らせてください。
東京で飲む時はご馳走してね。

ってか、誰か沖縄遊びに来ないかな?

また色々書かせてもらいます。
真夏の沖縄から、アナタへ。


そろそろ生で試合が見たいなぁ。

二度目の「慰霊の日」。 [日常。]

1205009314_64.jpg

青い空が広がっています。

白い雲が流れています。

輝く太陽が私たちを照らしています。


歴史に刻まれた、苦しく辛い時。
現在の平和は、そんな歴史を礎にしています。


戦争なんて必要ないよ。

 


食べること、走ること、笑うこと。 [日常。]

最近の日常、かな。

食べること』。
これは未来永劫変わらない自分。

生きる為に食べるのではなく、食べる為に生きているような。
ちょっと最近、またラーメン食べ過ぎなので今週は節制したいと思います。

BLOG134.jpg

写真は嘉手納にある『日本そば工房 せい家』の『梅おろしそば』。
沖縄はご存知のように「沖縄そば」というソウルフードが確立されている為、日本蕎麦は結構レア。
ましてや美味しい日本蕎麦ってなると、結構探すのに大変だったりします。

ここは八割、十割が選べる会津出身のご主人が打つ本格的なお店。
お値段はちょっとお高めですが、味は格別です。
量が少ないのは、蕎麦ってそういう食べ物だからなのかなってことで。


『走ること』。
これは沖縄に来て新しく始めたこと。

車社会である沖縄、車がなければ始まりません。
移動はもっぱら社用車、今では毎日50キロ~100キロ前後のドライブ

まだ若葉マークですが・・・一通り運転も板に付いてきたかと。
想像できないですね、こんな自分。

実家に帰ったら運転したいなーなんて思うけれど、交通網が発達してるからなぁ。
助手席に乗りたい方、立候補の程お願い致します。

BLOG1345.jpg

沖縄もある程度は案内できるようになったかな。
写真は伊計島、本島から海中道路という橋を渡って行く事が出来ます。

沖縄の海はやっぱり大切な宝物。
大切にしてかなきゃ罰が当たるだろうな。


『笑うこと』。
これも昔から変わらないというか、意識していること。

先週はちょっと、精神的に落ち込んでしまいました。
別に何かあってとかではなく、ただ急に沈んでしまっただけ。

仕事も慣れてきたから、多少張っていた気持ちが緩んだのかな。
まぁ今は美味いモノを食べて飲んで、明日からまた頑張ろうと思えるのですが。

 

どこにいても、人間は変わらないなぁって思います。
歳を重ねても、生活が変わっても、やっぱり基本は変わらない。
だからこそ、真面目に一所懸命に、生きること、想うことは大切かなと思います。


あっ、先週はこんなことしてました。

BLOG1311.jpg 


石垣牛と美味しいお酒に舌鼓を打ちながらゆんたく(お喋りって意味)

後半、まったく記憶がなく・・・どうやって帰り着いたか不明ですが。


年齢も性別も職業も肩書きも異なる、大人が集う大切な時間。
人間ってやっぱり素が一番大事だよなーって。
素ってことは基本でしょ?育ちとか人間性とか、包み隠せない部分。


やっぱり銀座の倶楽部には行かれないよなぁ、普通。


沖縄そばを嗜む。 [麺類。]

徒然なるままに、日記。

仕事でボチボチ、一人行動開始。
車でぐるぐる沖縄を疾走。

一人で動けて嬉しいのは、お昼ご飯。
これは東京で働いていた頃から変わらない、楽しみの一つ。

グルメ、と言って頂けるのは有難いですが、グルメではありません。
ただ美味しいモノが好きな、食いしん坊なだけです。


新店開拓もやりたいんだけど、今はまだ道をなぞるだけ。
お昼ごはんに沖縄そば、八重瀬の「風庵」へ。

昨年来、お世話になっています。
丁寧な仕事ぶりに、温もりが伝わる接客・・・沖縄の古民家はそばを啜る至福の時間を与えてくれる。

BLOG1311.jpg


空腹に耐えかねて、三枚肉そば(大)。
黄金色に輝く出汁の色、今日はお肉を別皿で。

額の汗が流れる理由は、琉球の気候か、辛めのこーれーぐーすか。

沖縄そばも色々なお店があります。
でもね、アナタを連れて行きたいのは、このお店。

風庵
http://fuuuuuan.ti-da.net/


沖縄。 [日常。]

全然更新しなくてごめんなさい。

mixiの方はボチボチやってるんですが・・・両立は難しい。
とはいえ、少々近況でも。


沖縄は既に入梅、しかしあまり雨が降らず。
ダムの貯水量も例年よりかなり低く、このままだと水不足確実な情勢。

観光客の皆様、無駄に水を使わないでね♪


仕事も多少慣れてはきましたが、未だ修行見習いの身。
今週からは一人で与えられたミッションをこなしています、勿論車で。

想像できないと思いますが、毎日50キロ~80キロ程度は走行中。
運転免許を取ってもうすぐ1年、初心者マークが剥がれる頃。

もう少し付けていたいな、本音は。


昨今のインフルエンザ騒動、沖縄でも面白い流れが。

マスク、ないです。
太陽が燦々と降り注ぐ、または梅雨で蒸し暑い沖縄で、です。

内地にいる親戚に送ったり、観光客が買い占めたり・・・がその理由。

こっちではマスクをして歩いている人、皆無です。
東京はどうなのかな?電車のホームはマスクマンが勢揃い?


何もかも違う、というと嘘になると思います。
沖縄も日本ですから、ちゃんと。

毎日ゴーヤチャンプルーが食べていません。
いや、食べている人もいるかも。

沖縄そばがソウルフードだったり、おばぁがハンバーガーを頬張っていたり。

海は凄く綺麗、奇麗、キレイ

海岸線を走ると、やっぱり沖縄なんだなって感じます。
この海は、やっぱすげーなって。

でもね、どんどん破壊されてるのが現実。
泡瀬の干潟も、時代に逆行するように埋め立てられ。
山原(やんばる)の森も、切り開かれ。

道路はあちらこちらで工事中。
作っては壊し、造っては壊し、びるどあんどすくらっぷ。

あんまり『創る』って感じがしない場所かもしれない、沖縄は。

基地の真横を走り抜けると、目の前で着陸されたりします。
スゴイ迫力です、戦闘機というより輸送機とか色々。

マトモじゃないよね、って思います。
でもそれがこの場所の現実。

そういう部分も少しは見て行ってね、観光客の皆さん。
沖縄って青い海、燦々と輝く太陽、三線の音色だけじゃないからさ。

北朝鮮がミサイル撃てば、飛んでいくのは沖縄にいる米軍機なんだよ。


それもこれもどれも全て、沖縄なのです。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。